道化的プログラミング

2019年振り返り

せっかくブログを始めたので、今年の振り返りを書いてみる。

OSS活動

ライブラリを初めて Maven Central に公開し、初コントリビュートもした。

ライブラリはこちら。 https://github.com/vertical-blank/sql-formatter
JS製のいい感じのフォーマッタをJavaへ移植したもの。Java標準ライブラリのみで実装していて、他への依存が一切ない事がウリといえばウリ。紹介記事はこちら

その後、10 Starsいただき、Quill からも利用いただいた
実際にはQuillはScalaJSでも動作するよう作られているため、JVMとJSとで異なるライブラリを利用するScalaJSライブラリを別途作り、そちら経由で利用してもらった。

また、Quill には別途PRを投げ、無事マージいただいた。

こういった活動はこれまでやってみたいと思いつつ手を付けられていなかったので、素直に嬉しい。

仕事

2018年明けから開発に着手した社内のリプレイス案件がようやく部分リリースされ、1月中にも完全移行予定。
ここで気を抜かず、最後までなんとか走りきりたい。

技術的には、外部APIから取得されたり手動でアップロードされたりしたデータを集計して返却するAPIサーバ。
入力時点ではフォーマットがバラバラなデータを、現行システムではそのままDBに格納しているものを、先立って同じ形に揃える事で各ブロックを単純に保つ事がリプレイスの肝となっている。

2年近くやっているとAWSのサービスや会社の体制など色々と状況が変わったり、 大規模なデータでも少量のデータでも統一的にうまく動くような仕組みはなかなか難しい事を実感したが、使用する言語、フレームワークや動かすための基盤の選定、根本的な設計の部分から関われて良い経験になったと思う。

その他

ジム通い

40歳を目前に控え、体力維持のため9月末からジム通いを始めた。思った以上にカラダの見栄えも変わり、満更でもない。
まずは誕生日までの継続を直近の目標にし、その先もずっと続けていきたい。

ゲーム

  • 大神 絶景版
    PS2版を買うだけ買って積んでいたので、クリアできてよかった。
  • ゼルダの伝説 夢を見る島
    リメイク元の白黒、カラー版ともにやっていたのだけど、やっぱり面白い。ほどよく忘れていて新鮮にプレイできた。同じテイストで神々のトライフォースもぜひ出して欲しい。
  • 怒首領蜂大往生
    近所のウェアハウス川崎にて、1クレジット一周クリアを数年ぶりに達成。
    ウェアハウス川崎は併設されたネットカフェがアーロンチェア完備でお世話になっていたこともあり、非常に残念。

まとめ, 今後

1年の振り返りというものを初めて書いてみたが、こうしてみると思ったより色々あった気がする。
来年は一回くらい登壇もできたらいいな…。

ではまた。